2007年5月31日木曜日

Dual 7600GS Fanless

 今までX1600XT Dual DVI(MSI製)と、X1300PRO(パワカラ製)でDVI4枚出しだったのですが、会社で与えられた液晶ディスプレイがあまりにもクソだったので(15インチXGA)、自宅から17液晶(EIZO)と、22ワイド液晶(I-O DATA)と20液晶(I-O DATA)を持ち出して職場のほうを快適にして使っています。それで家は、DVI4枚出しのくせに24(DELL)+17(EIZO)の270度回転の2枚でつかっており、最近再インストールしたんですけど、War3でリプレイみるのもいまいち安定動作しない。
 思うに、ATiのビデオカード、ドライバがめちゃくちゃ弱いと思うんですけどどうなんですかね?すぐ死んだり、ブートしなかったりするんですけど!特にマルチGPU環境が弱すぎる。ドライバの固さ、堅さ、硬さでMATROX、ゲームやるにはATiで統一してきた私もついに白旗宣言をし、結局7600GSを2枚挿すことにしました。nForce+GeForceはさすがに硬そうだよな。
 ディスプレイ接続しないで起動し、ホットプラグする(こんな言葉あるのか?)と、ディスプレイ信号がでていないのは仕様なのか?まぁそこがあせったぐらいで、キッチリ動いてて安心。性能の違うビデオカードDualだと、どっちがどっちだったか忘れるという失態がたまにあるので同性能DVIが4個でどこにさしてもOKてのは楽でいいな。
 残る不満は休止しようとすると洩れなく青い光が見られることだな。オンボードSATA切っても出るので原因はなんかわからねぇ。それがnForceドライバ周りだってオチじゃねーだろな。