2007年5月31日木曜日

HDはDVDには保存できません

 /.jよりたどり着いたリンクに某ハルヒのアニメがDVDじゃ収録できてねぇ!「MPEG-2 すら破壊するハルヒ」とキャッチーなタイトルでちょろっと読むと「ハルヒすげー、やっぱハルヒだよな」感全開ですが、ハルヒ関係なく、HDな動画はDVDにそのまま保存できません。
 つまり、今HDで製作、放映されている映像コンテンツがあり、それをみて、それが購買欲を刺激し、これはDVD買いだああああとDVDを購入しても、実はそれは「劣化版であることが確定」。テレビでタダで見て、DVDを金だして保存版として買ってみたら買ったほうが劣化版とはこれいかに。
 HDレコーダで最強な画質で録画した動画が、よーし、パパ、お前の成長記録を最強画質で残しちゃうぞ、とそのときにDVDというメディアを選択するとアウトなので注意。DVテープのまま残すか、次世代光ディスクを選択してください。
 まぁつまるところ、HDとSDの区別がつかない俺が勝ち組ってことだな。どっちでも十分キレイだろ。つか、もうダビングを繰り返してどこがモザイクでどこがモザイクじゃないかわかんないようなアダルトビデオではぁはぁさせられる世代はもうすでに終わってるということだよな。