2007年5月31日木曜日

iAudio M3 Rebirth!

 iAudioM3なおせました。ヘッドホンをぐりぐりやると、音がなったりならなかったりするんだけどどうしたものか?そうだ!車載にしてしまえばそんなに操作しないだろうからベンリに使えるんじゃね?と思ったのが甘かった。リモコンに曲名やらの情報はでるのに、音はまったくでない状態に陥り、それまでは蓋開けてねじを締めなおすと、復活することがある状態だったのが完全に音がでない状態へ。
 あーもうGigabeatでもかえってか!たけーよ。どうにかしてハンダゴテ1本でなおらないものかと情報を集めていると、以下のような情報が
http://c-kom.homeip.net/cgi-bin/mt30/mt-tb.cgi/850
 つまるところ、基盤2枚をつなぐ部分のハンダが弱いとのこと。言われてみてよくみると、すでに部品がずれてついているようにみえる。ええい、ままよ!と、コテであたためてRetry。まったく状況は変わらず。
 どうにかして!と、ハード屋さんになきつくと、作業場を貸してもらえた。顕微鏡で早速のぞいてみると・・・。ハンダの接合はめちゃくちゃ怪しい。そりゃさっきの俺のあたためのせいが9割だが、やっぱ配線と部品が思いっきりずれてるな。精度悪い。ハード屋さんいわく「普通こんなカートリッジみたいに接続する部分にこんな表面だけでハンダのみの部品取り付けなんて設計は無い」とのこと。そしてフラックスを塗って再度接合にトライ。うーん。化学の力はすごい。薬品万歳だぜ。めちゃくちゃキレイな接合になった。部品は配線からずれてるが。
 結果として見事復活。バンバン音でてます。ヘッドホン側をぐりぐりやるとここのハンダ接合に打撃を与える可能性があるので要注意だな。