2009年1月6日火曜日

それでも結婚できるんだから・・・

 世の中には結構「アホから金を自動的にかつ効率的にまきあげる仕組み」があり、それは違法じゃなけりゃ全然問題ないので、アホだと損する場面が多いことは貧乏人ほどわかっているはずだが、私の妹はそうでもなかったらしい。

 なんでも、某インターネットショップでカード払いを利用して購入したらしいのだが、リボルビング方式で決済したらしく、その金額が積もり積もってついにカードMAX額に到達し、カード止められた。というのだ。えええええ、この金利1%未満の時代に年利15%の借金して払うだと・・・。まぁ彼女ぐらいだと最低50万、最悪100万ぐらいは借金してそう。

 こりゃーシャレにならんと思い、電話でいろいろ確認しようとしたら、「本人じゃないと回答できない。」の一点張り。聴覚障害者(聾唖なので聞くことも話すこともできない)にむかって電話でそれはないでしょー。まー、最近いろいろとやかましいからこういうことも仕方ないのかもね。とにかく、解約して一括ペイさせることで結着させることに。

 本人曰く、「貯金があるからいいもん」とのことだが、たぶん、これまで払った利息は、俺が人生でもらったボーナス額ぐらいは簡単にいってるだろうなー。毎月来ている明細書は読まずに捨てているらしい。金持ちはこれだから・・・。

 そんな彼女も結婚するんだとさ。オヤジが「タバコとパチンコやってる男だけは絶対ダメ!」といったら両方やってるし、夫婦そろって聴覚障害者だし、カードMAX額まで使い込むし、そんな彼氏彼女らでも私の年収倍は稼いでるし、休みは倍あるし、障害者年金貰ってるし、結婚できるんだから人間レベルは彼氏彼女らのほうが高いと言わざるを得まい。最初、おかんが「妹がやらかした」っていったときは、できちゃった結婚になっちゃったのかなと思ったのに予想が外れた。