2007年10月5日金曜日

.net frameworkソース公開

 まじかよー。まぁMFCのソースコードが提供されていたことを考えると、いままでそうじゃなかったことが「?」かもしれない。
 しかしこれでまた、開発者同士がコンポーネントで提供するのではなく、ソースコード読め!とかいわれる文化が根付くと嫌だな。
 例えばよくある「アセンブラレベルでの理解ができないとプログラミング、マルチスレッドはできない」的発言は、単なるそういったプリミティブな部分を全員知らないとプログラミングできない環境から進化できてない証拠の発言であり、先人や我々がいかに怠慢か、作業分担できてないか、無駄なな作業とデバグを延々繰り返しているかという証拠であると思うのだが。
 まぁ最近はそうでもないか?結局開発は上から下までC++使わされてて、そういった恩恵を受けられない私が世の中についていけていってないだけか。