2008年3月9日日曜日

孤独死

 ソーマブリンガーですが、主人公のファイタータイプが、あまりにもボタン押すだけゲーと化し、接近戦でもまったく死ぬ感じがしないので緊張感なく、Act2で飽きたため、遠距離タイプの子をやってみることに。

 えええええ、これキャラクター変えたら話変わるわけじゃないの?全員同じだったんだ。またこれ見るのぉ!?くそなげーストーリーはBおしっぱでもだるい。チュートリアルもいらねー、最初の各種制限いらねー。どれかのデータがクリアしたらなくなるのかな。

 飛び道具ダメージがDEXで増加、トラップ。まんまやん。まぁ武器を見る限りDiabloIIのアサシンはいるだろうなって思ったが、トラップは射手に持ってきたか。接近戦武道家がトラップって!てDiabloのときは思ったから、こっちのほうがそれっぽくていいね。まぁ銃がオリジナルということにする!

 まぁいいわ、それだったら同じくDEXに延々ポイント振りまくっときゃOKだろと、やっとトレードボックスまでストーリーを進め、さぁ、いざ!トレードだぁ!と思ったら、一向に他セーブデータのトレードボックスが開けません。どういうこと?・・・もしかして、もう一組用意して通信しないとトレードできないの?

 まぁいいや、インターネットでやりゃいいだろうと思ったら対応してないやんけ!ふぁっく!

 まぁいいや、とりあえず最初のセーブデータでクリアしてみよう。きっとその後は「ナイトメア」とかいう難易度が誕生し、Act5みたいなマップが追加されるに違いない。そしてそこまでいって初めて楽しめる!みたいな!のを期待する。

 ボロクソいってるように読めるが、単に私が時間の無駄感、焼き直し感を感じてるだけで、たぶん新鮮に感じる子や、こういうのやったことない子にとってはおもしろいといってもらえるニオイは感じています。