2008年3月10日月曜日

秀丸メールv5とGMailとWindows

 メールで日本語単語補完て便利かもしれない。まぁATOKの子らはATOKでやってるだろうので、なんとも。そもそも仕事以外で電子メール使うことあんまりなくなってきた。せいぜいGMail。

 その「せいぜい」が強いからなぁ。google toolbarの検索ボックスみたいに、単純に自分辞書だけではなく、自動的に予想される単語で補完されたら完璧に思える。ああ、そういえばATOKはもうやってたな。

 しかし英語圏の方々はこういったソフトは無いのだろうか?自動入力、予想入力、スペルミス、意味チェックなどてんこ盛りで英語OFFのときにこういった恩恵にあずかれないのが痛いと常日頃思ってるんだが。エディタの補完やインテリセンス程度では満足できない。Vistaの検索窓などについても思うが、こういった入力周りがまったく進化しないのは本気でどうかと思う。ちゃかちゃかと文字を打ったら、ミスって全角or半角でBackspaceをたたくという行動が無くなったらそれだけで生産性はあがる&ストレスたまらないと思うんですがどうでしょうか。