2008年3月19日水曜日

石川県出身者と社交会話ネタ

 石川県ってどんなところ?と聞かれて、あーだこーだ言ってもイマイチ。結局、出身有名人を言うとああーと思ってもらえる人が2人いる。それが、リーモン閣下こと、森善朗元総理と、ゴジラこと、松井秀喜選手である。

 空気を読んで「石川県出身者にはこんな人がいます!」というと効果絶大。そんなネタをあげていきます。

リーモン閣下 森善朗 → 自民党派向け、ネタかマジかの判断がむずかしいことが多い実は上級者向けチョイス

ゴジラ 松井秀喜 → 野球ファン向け、野球ファンじゃなくてもそれなりに通じる。ジャイアンツに属していた時はまた難易度が高かったが、今となっては無難なチョイス。しかし最近ではあまり話題になってないような・・・。

ゲッツ ダンディー坂野 → 石川県人のギャグレベルの象徴とでも言うべきだろうか?石川県出身の芸人ってゲッツ!ってあの人ぐらいっすよ。は結構使える。

ダム国士 八田興一 → このネタが通じるのは相当レア。台湾人らにもうけそう?ダム部ならば知っていなければならない人。

デビルマン作者 永井豪 → 漫画オタネタに。そもそも最近永井豪を読んでないとか言う子がいすぎる。エヴァンゲリオンがどうだのとか言う前に漫画版デビルマン読みなさい。・・・話がそれた。まぁ大家なので通じる。

借王 食王 土山しげる → いぶし銀な漫画家。青年漫画によく連載されてる。今コンビニにいけばこの人の漫画は10割あるだろう。食キング最終話の「解散!」は加藤家ブーム中。

超先生 竹林明秀 → エロゲーマーなら知らない人はいないらしい。私も基礎知識として知っている。感感俺俺な人。この人の名前を出して盛り上がられるところに言ったら俺は盛り上がれないだろうな・・・。

声優 能登麻美子 新谷良子 → 声優ヲタネタに。声優の名前は知っていても何役をやっていなければいけないという難易度の高さ。俺はしらねーー。前者が閻魔あい、後者が、絶望先生の普通ちゃん、ギャラクシーエンジェルのヒロインてのだけはしってる。

 こんなところか。ノーザンライトな政治家、馳浩先生は富山出身だったと今日知った。