2007年6月26日火曜日

DS版ゼルダクリアー

 DS版ゼルダクリアしました。土曜の深夜に買って、日、月でクリアだから短いな。つーかやっぱり64版の難易度と長さはありえんということだな。クリアはしましたけどコンプリートは全然まだまだ。まぁやりこむモチベも時間もあんまりないので、これぐらいにしておこう。

 タッチペン操作ですが、まーいいんじゃない?おもろいですよ。命中させなければいけないものの難易度が劇的に下がってて謎が解ければさくさく進めます。64版の謎はわかりそうだが、実行するのにテクニックが要求されてしまうアレに比べたら楽しくすすめるかも。すくなくとも、コントローラーほっぽり出して、冷静になるための時間はいらない。ヒントも多い。ダンジョンも小さい。ロープアクションなんかもおもしろかった。ダッシュが遠くをタッチってがちょいとむずかった。後、標準スタイラスだと自分の手が邪魔で画面が見えないこともあった。2画面つかってのボス対決は、「みにくい」というより、それを楽しめ!って感じでおもろかった。上みて下みて上みて下みてあせって!みたいな。特にラストのダンジョンからクリアまでの流れは熱かった。演出面でいうなら、よくあるRPGの「はい」「いいえ」のセリフ回しがちゃんと状況に応じて変わってておもろい。たったあれだけでクスリと笑わせられるあたりのセンスはたけぇ。

 2Dと3Dの融合、DSというハードをフルに使って遊ぶゲームという意味ではひとつの究極というか完成系を見せられた気がする。SFC版のゼルダが好き!ふぁっきん64版!って人のほうがオススメかも。まぁDS持ってるならこのゲームやっとかないとちょいと損してるかもってレベルかもしんない。

 しかし、毎回ゼルダやって思うんだが、本気で「おもしろいことってこんなこと」みたいなの本気で考えてよく作ってあるわ。俺が「こう/ああしたらいいのに」とか言ってることなんて所詮、パラメータを上下させるとか、その程度のことだなぁと思わせられた。