2007年7月20日金曜日

モンスターハンターフロンティアがおもしろそう

 会社のデモ用PCが足りないというので急遽ドスパラへ。俺の愛用するサードウェーブのMP3 Player 8030が展示品処分で2000円だったので買ってしまう。また無駄金を・・・。
 そこでモンスターハンターのデモンストレーションムービーを見る。これはおもしろそうだ!そういえば、ぺーた君ちでちょろっとみたことあったな。まぁあのときはなんか遠出してランダムアイテムを収集し、歩いて戻るより死んで戻ったほうが早いとかそういう作業プレイの連続を見ていたので「つまんなそう」の一言だったが、まぁこれはおもしろそうだ。
 しかしこのゲーム、RPGのボスキャラみたいなモンスターを全員でぼこってハントするゲームなのか?俺としてはプレイヤー軍vs敵軍みたいのが好きなんだが。あ、そういえば、そういうのは、アプライドで三国無双オンライン?だったかのデモをみたな。けど、あれはいまいちだった。ヴォイスが萎えさせるのかな。
 ああいう声ってどうなのかねえ?と常日頃思っていた。Starcraft日本語版の悪夢があるからなあ。ああいうユニットのセリフを日本語にまんま訳すと全然かっこよくないし、AoCの大和ユニットの声も「無いわー」といった感じだったので、RTSのこういう演出は日本語ではかっこわりーのかなぁ?と思っていたが、三国志大戦では割とかっこよく、使いまわしされてる武将はかわいそうだが、雰囲気でてて大変よかった。特に武将の活躍がまったく目立たない、一騎打ちデモや勝ち名乗りデモのビジュアルはカードの見た目は違うけど、全武将同じポリゴングラフィックでオスメスぐらいの区別しかないので、声ひとつで妄想できるかどうかの差はでかいな。
 まぁ何が言いたいかと言うと何かの間違いで敵伏兵を潘璋で踏んで「これが我らの戦術よ!」、いや違うんです!ってこと。