2007年7月24日火曜日

PharaohKJ's Best Live CD Top3

 私が持っててよかった!買ってよかった!買うならLive盤!となっていったCD三枚を紹介します。ちなみに、私は小学生から中学生までリコーダーで判子一つももらえなかった子で音楽のなんたるかなどまったくわからず、、ジャンルとかなんだのとかはさっぱりわからず、買ったCDなんて数えられるぐらいしかありません。1年に2枚ぐらいしか買わないような子です。

Made in Japan / Deep Purple
 出会いは、Come Hell or Hight Waterでした。誰もがコーヒーのCMなんかで知ってるあのフレーズが、めちゃくちゃかっこよかったのです。中古CDでした。で、当時の少ない情報からこれが名盤だと知ってAmazonの前身だか買収されちゃったCDショップだったかから海外から輸入してみた。正直言って、一番のスパイスは「俺が生まれる前の音でこれかよ」ということなんだよな。

EAST WEST SIDE STORY / ザ・ブルーハーツ
 これの2枚目がLiveバージョンがつまっており、後半のメドレーからナビゲーターはあきらかに俺の人生を変えた一枚。人生をどう変えたかはわからん。はじめてハイロウズのLiveいったときは本当にこんな感じですっげーおもしろかったなぁ。

Past Times With Good Company / Blackmore's Night
 たった3枚目にしてすでにネタ切れ感が!なんかもうみんな楽しんでる感全開でいいんだよなぁ。キャンディスナイトの声が最高にいい。ブラックモアーのギターが・・・あ、これってDeep Purpleのアルバムとかぶった!ブラックモア萌えだったのか。まぁこのアルバム中のHome Againなんて別に英語なんてさっぱりわからんでも、雰囲気とかすっげーでてるんだよな。原曲よりやっぱLive盤ですわ!て感じが味わえる一枚。

 とりあえず、サンプルが聞けるページにリンクしておきました。他にLive盤ないかなぁ。まぁ今は全然聞き飽きてないCDたくさんあるからいいけどね!DJ TAKAのアルバム買って(2枚組)Remo-con先生の曲だけ延々ループという贅沢食いを今は楽しんでます。