2007年8月17日金曜日

繁盛してるコロちゃんのコロッケ屋見たことある?

 コロちゃんのコロッケ屋が自己破産。大宮でも金沢でも・・・というか、地方のどこへいっても「コロちゃんのコロッケ屋が大行列!大繁盛!」っていうのを見たこと無い。なのになんかガイアの夜明けとかでアフリカ進出!とかやってたし、いったいどこで儲かっているのであろうか?冷凍コロッケでも実はOEMしてるのかなと思ってたらやっぱりつぶれてた。CATVとかでも大きくフランチャイズ店募集とかしてたのにな。
 まー正直言って、1個50円のコロッケが大繁盛してもそんなコンビニ並に客来て利益率高そうとも思えない。つぶれてから言う後出しジャンケンだからなんとでもいえるが、普通に考えたら「儲からなさそう」「乱立しすぎ」ってのはあると思うんだが。フランチャイズ契約した子がかわいそうだ。