2007年8月27日月曜日

バン!と破裂・・・ポンプが!?

 自転車なおそうとホームセンターにいきました。とりあえず、どんなの買わなければならないんだろう?と思いつつ調べると、仏式というらしい私の自転車の空気穴の頭が吹き飛んでありません。正確には、蓋はついてるんだけど、先っぽだけ欠けてぶっ飛んで無くなっています。どんなだよ。
 まぁ前のギアはまた今度ということで空気入れだけは確実に買わなければ。ホームセンタームサシで物色しますが、その仏式の頭を止める部品が見あたりません。無念だ。まぁ空気入れは買いましょうとフット式のヤツを500円程度で購入。ゲージ付でゲージも600まで切ってあるから余裕っしょ!と喜んで帰宅。
 仏式→トンボに変換し、ふんふん!と踏んづけて空気を入れていく。これどうやってゲージみればいいんだ。ふんで圧力かかってるときに515(俺の自転車のタイヤの圧力指定値)いけばいいのか?全然行く気配ないじゃん!おらおら!と踏んでいたら、バン!と大きな音が。やっべーゲージの見方悪かったのかな?タイヤパンクだ、ふぁっきん!と思っていたら、空気入れのほうが完全に壊れた・・・。ふんでも空気でなくなってしまいました。なんてこったい。ぶっ壊した後にマニュアルを読んだら、400以上は勘弁してくださいとか書いてある。なのにゲージは600まできってあんのかよ!ちくしょー。